FC2ブログ

後悔

昨日ですね。駅からの帰り道。
トボトボと歩いておりましたら、道端の街路樹を囲っている花壇状の囲みに違和感が
黄色い四角い、その場所には異質な物がありました。
やけに目立っていたので目の端でしっかりと捉えました。

それは、お財布。

お札の端がチラリと 「こんにちは」 しています。
そのまま拾い上げまして、何も考えずに交番へ。

お巡りさんが中身を出します。
あれ、あれ、あれあれ。
6万円も入っていました!
流石のお巡りさんも「お金もってるなー」と、少々羨まし気。

僕もまさかそんなに入っているとは思いもよらず。
机の上に出された6万円を凝視。
心の中では 「こんだけあったら助かるよなー」 と、正直思いました。
「なんで届けちゃった」 などともぶっちゃけ思いました。

ズバリ 欲しかった!

欲しかった。


けど届けちゃった……

「一割を請求する権利ありますよ」 と言われたのですが
反射的に 「いえ、いりません」 と答えてしまった。
なんで、いらないなんて言った⁉ 

実は大金? の入ったお財布届けたのはこれ三回目。

前回は確か8万以上。その前なんか12万位入っていたかと。
12万の時は何故か、お財布の中のあちこちに畳んだお札が入っていたりして、
中身を確認したお巡りさんも、そこかしこから折り畳んだお札が出て来るから、なんだこれ状態でした。

一通り書類の作成が終わると、毎回お巡りさんが元気な声で 「ありがとうございました!」
と言って笑顔でお見送りしてくれるのですが、
今回は三人おりまして、その全員から感謝のお言葉を頂きましたよ。

でも、その帰り道、「良い事した!」 という爽やかな気分はまるでなく。
もう本当に正直言って、なんで届けた俺? という後悔が、後悔が……
その後悔だけを引きずって家に帰ります。
次回は拾ったら絶対ネコババしてやると心に誓う(笑)

落とした財布が無事に戻る確率の超高い我が国。日本万歳‼
スポンサーサイト

コメント

素晴らしい

なんで日本が「財布を落としても返ってくる国なのか」わかりました。清々しいです。まるで、子犬や子猫が、拾ってくださる人のところに現れるのと似ていますね。いやー不思議です。

madamyoshida さま

コメントありがとうございます。腹の中はホント、まるで清々しさなどないのですが。財布も意志が?不思議なものです。

No title

アキローさん、おはようございます!
このまま持ち主が見つからなければまるっとそのまま貰えるのになあと、拝見しておりました。
あとは、持ち主さんがお礼に来てくれるパターンも期待!

たぶん貰ってしまっていたら、今頃心中が罪悪感で渦巻いていたと思いますよ。
アキローさんの選択は悔しくも正しいかったと私は思いました^^*

次は100万ひろって一割貰いましょうぜ!!

チヨヨ さま

どうも、こんばんは!
コメントありがとうございます。
クレジットカードが入っていたので、特定は難しくないそうです。

そうですよね、シッケイしたら後味悪そうです。
次は100万。
そしたら、迷う事なく一割もらいます!
非公開コメント

プロフィール

アキロー

Author:アキロー

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード