FC2ブログ

フェイク

先ほど、NHKのテレビドラマ「フェイクニュース」を視聴しました。
最近はたまに、ご飯食べながらテレビ観てます。

その中で「真実かどうかなんてどうでもいい」というようなセリフがありまして、
これだけだと真意の伝わり具合が薄くなってしまいそうですが。
書き留めておけばよかった……

まあ
「人は自分に都合がいいように事実はねじまげてしまう」
ような事です。

随分と前のことを思い出しました。

飲食店に勤務している時のことで
常連の中高年のグループがいらした時の事です。
その会話の中である女性が間違ったウンチクを語っていまして、
その内容です。
「カクテルのスクリュードライバーの語源は、飲みやすいけどアルコールが強いから、
 ドライバーでクルクルと回るスクリューのように足が取られて酔うから」
というような事を仰っていました。
「嘘だー」などと言われいましたけどね。
で、その女性。向きになりまして。
トイレに立った時に「私、店員さんに聞いてくる」と言って
少し離れた所、トイレにいく途中にいる僕の所に一目散。
お客さん「ねえねえ、スクリュードライバーって、お酒が強くて飲むとスクリューみたいに足を取られちゃうからそういう名前になったのよね?」
僕「(あっさりと)違いますよ」
お客さん「え? お酒が強くて飲むとスクリューみたいに足を取られちゃうからよね?」
僕「(きっぱりと)違います。そもそもの」
お客さん「(遮って)あ、いい、うん」
   と、トイレに入って行きました。
そして、席に戻ると。
お客さん「さっき店員さんに聞いたんだけど、やっぱりそうなんだって」
他のお客さん「へー、そうなんだ」

よっぽど、席に行って違うと言いたかったのですが、やめました。

でも、これを間に受けたその他のお客さんが
どこか違うところで、その嘘の説を披露したりして、恥ずかしい目に遭わないだろうな?
とか、思ってしまいましたが。

ただ、カクテルの名前の語源というのも、結局のところ、いい加減といいましょうか、
あまり深く考えられて付けられていなかったりします。

スクリュードライバーというのは、ウォッカをオレンジジュースで割ったカクテルで
その名の元は、どこぞの作業員さんがマドラーがなかったから持っていたねじ回し(スクリュードライバー)で混ぜた。
という説が有力です。

ホントかよ! と思ってしまいますけどね。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは、お邪魔いたします^^
あまりにも面白い話だったのでかきこみさせて頂きました。
そのお客さん酔ってたのかなあ…。
そんなにむきになるなんて私にはかんがえられないやww
きっとプライドも高い方だったのでしょうね。

そしてその真説もまた「ほんとかよっ」という感じが面白い。
名前の由来って調べてみると興味深いものが多いですよね。

私も自分の中で不都合な事を捻じ曲げて把握していることが多いように自負しております。
でも人間生きていくうえでこういうのって大事なのかも…。

No title

めちゃくちゃ面白いです!
います、います、こういう女性。自分の都合のよいように話をねじまげる人。
『半分、青い』の主人公もそうでした。
おそらく、70年代前半生まれですよ。
まちがいない。

チヨヨさま

コメント下さってありがとうございます。
面白いと言って頂けて嬉しいです!
そのような事はほぼ言われないので(笑)

チヨヨさんのコメントを読んで、
人間、何かしら自分を(思考とかモロモロ含めて)肯定するものがないとダメなんじゃないか?
とか思いました。
そのお客さんは、そんな自己肯定スイッチが入ってしまったのかなと、思いました。

またいつの日にか「面白い」と言ってもらえるような内容が書けるように頑張ります。

madamyoshida さま

面白く思ってくれて良かったです!

酔いも手伝ってか、ムキになって熱く嘘を語っていました(笑)
人間の面白味を学べますよね。

おっしゃる通り

人間って面白いですね。たしかアキローさんも仰ってましたが、クリエイターの方はよく喫茶店とかでまわりのお客さんたちの話を聞くっていいますもんね。大事な情報収集なんですね。勉強になります、ありがとうございます。

No title

こんばんは。

賑やかですね (・_・;

若い頃一度だけスクリュードライバーを飲みましたが
目も回らずこの時点でナーンダ!名前ほどじゃないわ 笑)
フェイク以前に勝手に解釈してました (・_・;


でもドッキリなネーミングに
妙に感心した事を覚えています。

フェイクだと分かっていても
その場の雰囲気で 騙された振りをする事もあるのよね。

madamyoshida さま

会話に耳を傾けるのもそうですし、人間観察はとても重要だと思いますよ。
作品に役立てて下さいね。

優さま

飲む量次第なんでしょうね。

ウォッカというとアルコール度数が強いという印象を持たれる人が意外と多くいますが、
物にもよりますけど、ウイスキーとそんなに変わらないですよ。
大体、40°くらいが殆ど。

味も匂いもクセがないので、飲み易いリキュールなのです。
なので、ジュースで割るとどんどんいけちゃう。

実際、「これアルコール入ってるの?」
とか聞いてきた女性のお客さんがいて、
「こんなに薄かったらいくらでも飲めるじゃない」
と、がぶがぶ? 飲んで、二杯目を飲み干したら、フラフラになった人がいました。
飲むピッチも関係しているのかなと。

お酒はほどほどがいいかなーと思います(笑)
非公開コメント

プロフィール

アキロー

Author:アキロー

最新トラックバック

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード